世田谷耕雲寺坐禅会ブログ

耕雲寺はどなたにも坐禅をして頂ける、開かれたお寺です。初めての方には作法の説明をしていますので、早目にお越し下さい。毎回行事が変わりますので、予定をご確認下さい。

坐禅会行事 耕雲寺 令和5年2月 初心者ご案内

耕雲寺坐禅会 予定等のご連絡

※何か質問があれば、コメントにお書き下さい。コメントは歓迎致します。コメント入力は最下段でできます。

 
日付 行持 備考
第1土曜4日 二炷坐禅
第1日曜5日 作務、坐禅、朝課、行粥
第2土曜11日 二炷坐禅
第3土曜18日 坐禅、勤行式 勤行式は、本堂で現代語訳されたお経を詠みます。
第4土曜25日 二炷坐禅

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、初めての方の受入れは7名までとせて頂きます。そのために初めて来られる方は、予約サイトで以下の手続をお願いします。
・以下の予約サイトで、参禅ご希望の土曜日を選択し、下にスクロールして18時30分の水色部分をクリックして下さい。予約画面が表示されます。お名前、人数、連絡先メールアドレスを記入して登録して下さい。
 https://airrsv.net/kouunzazen/calendar
 予約登録後予約確定のメールが届きますので、内容をご確認下さい。
・予約登録後ご都合が悪くなった場合は、予約サイトで予約のキャンセルをして下さい。
・予約数が7名に達した後、予約する場合はキャンセル待ちとなります。先行予約者が予約を破棄した場合などに、別途予約確定のメールが届きますので、その場合のみお越し下さい。ご協力お願いします。
感染症対応のため5日は早朝坐禅を行いますが、座談会は中止します。初めて参加される方は、早朝坐禅は上記のサイトで予約を受け付けないので、お寺に電話連絡をお願いします。
電話 03(3416)1735

耕雲寺では、本格的な坐禅堂で誰もが坐れます。

初めての方には以下の流れで対応します。お越し頂く場合、ご留意下さい。

  1. 土曜日夕方の18時30分までにお越し下さい。
  2. 坐禅の一般知識、心掛けについて簡単にお話します。
  3. 作法の説明をした上で、雪月の間で20分程度坐って頂きます。
  4. 19時40分以降は、予定に示す行事に参加して頂きます。
  5. 行事終了後、坐禅堂に入り、こちらで示す作法に從って坐って頂きます。

注) 座談会や講話がある場合は、初めての方に坐禅堂での指導を行う時間がありません。その場合は2回目にお越し頂く時に、受付で坐禅堂の作法指導を受ける旨をお伝え下さい。

※服装について 締め付けの少ないゆったり目の服装をご着用下さい。坐禅中は素足で坐りますので、ストッキングは不可です。



 成城山耕雲寺坐禅
 〒157-0073 世田谷区砧7丁目12の22
 電話 03(3416)1735