世田谷耕雲寺坐禅会ブログ

耕雲寺はどなたにも坐禅をして頂ける、開かれたお寺です。初めての方には作法の説明をしていますので、早目にお越し下さい。毎回行事が変わりますので、予定をご確認下さい。

坐禅会行事 耕雲寺 令和4年8月 初心者ご案内

p>耕雲寺坐禅会 予定等のご連絡

※何か質問があれば、コメントにお書き下さい。コメントは歓迎致します。コメント入力は最下段でできます。

日付 行持 備考
第1土曜6日 中止
第1日曜7日 作務、坐禅、朝課 夏季早朝坐禅3日目
第2土曜13日 中止
第3土曜20日 中止
第4土曜27日 中止

新型コロナウィルスの感染者数の激増を踏まえ、8月一杯の土曜坐禅は休会とさせて頂きます。新しい方向けの予約サイトの予約枠も削除しました。今後の見通しですが、現在9月初旬に、状況を見て再開しようと検討しております。ご協力お願いします。
・8月5日〜7日の夏季早朝坐禅は予定通り開催します。但し7日の行粥は中止し、5日、6日同様、作務、坐禅、朝課のみとします。

耕雲寺では、本格的な坐禅堂で誰もが坐れます。

初めての方には以下の流れで対応します。お越し頂く場合、ご留意下さい。

  1. 土曜日夕方の18時30分までにお越し下さい。
  2. 坐禅の一般知識、心掛けについて簡単にお話します。
  3. 作法の説明をした上で、雪月の間で20分程度坐って頂きます。
  4. 19時40分以降は、予定に示す行事に参加して頂きます。
  5. 行事終了後、坐禅堂に入り、こちらで示す作法に從って坐って頂きます。

注) 座談会や講話がある場合は、初めての方に坐禅堂での指導を行う時間がありません。その場合は2回目にお越し頂く時に、受付で坐禅堂の作法指導を受ける旨をお伝え下さい。

※服装について 締め付けの少ないゆったり目の服装をご着用下さい。坐禅中は素足で坐りますので、ストッキングは不可です。



 成城山耕雲寺坐禅
 〒157-0073 世田谷区砧7丁目12の22
 電話 03(3416)1735